ぬるいファンの知恵袋

初心者「ぬるいファン」向け知恵袋

ライブハウスの好きな場所

 


ヴィジュアル系バンドのライブをライブハウスで観る。ということで話を進めていきますね。

かつ、私がライブに行くバンドは主に1つのみなので情報源はその1バンドになります。バンドによってライブ雰囲気も大きく違ってくると思うので、一例ということでご参考にしていただければ。

 

 

f:id:memokkuma:20180519125451j:image

 

 


ライブハウスって座席がないから、好きな場所で観られていいですよね~!

 

 

 

 


位置は大きく以下のように分けられると思います。

 


・上手、下手

・前方、後方

・段差 柵

 

 

 

 

 

 

・上手、下手

特に好きなメンバーがいたら、その人が見えやすい場所にしたらいいと思います。

ボーカルファンは中央、上手ギターファンは上手、ベースファンは下手...みたいな感じでした。

もちろんベースファンが上手で見てても全然いいんです!

 

 

 

当時、私は特に上手ギターのファンだったのでいつも上手で観てました。で、ある時なんとなく下手で観てみたんです。

そうするとやっぱいつもと違くて。

上手は周りもみんな上手ファンだから、湧くタイミングが一緒なんですよねー一体感を持てて嬉しい!下手で見たときはそれがなくてちょっと寂しかったです。

 


わたしは、できれば好きなメンバーの方が楽しめるようです。

 

 

 

 

 

 

・前方・後方

 


これバンドによるんじゃないかなあ。

例えばヴィジュアル系じゃなく、なんかわかんないけどゴリゴリ暴れる系のバンドとかだったら、

暴れる覚悟がないと前方行けない気がする...棒立ちしてたら怪我しそう。ゴリゴリしてるの行ったことないんで想像ですけど。笑

 

 

 

私が行っていたバンドはそこまでゴリゴリ暴れてはなかったので、前方でも危険はなかったですね。

とはいえ前方です。後方に比べて多少動きはありますので、それなりの気持ちで行った方がいいよなあといつも思っています。気抜いて怪我したら嫌なのでね。

ちょっと体調悪かったら後ろの方に行くなど。

あの、「逆ダイ」って言うんでしょうか、ステージに向かってダイブする(?)ようなやつ。ああいうのあったりなかったり、しますからね。

怖かったら後方にいよう、と思ってます。最初の数回は怖いな~って思ってました笑

 

 

 

・段差、柵

 


ライブハウスによりますが、段差や柵があるところも多いですよね。

 


基本フラットなので、やはり目の前が自分より長身の方だとステージ見えない...と言うこともあります。(それがライブハウスだ!と思うのです。)

視界が良好になるには段差があるところですよね。

大抵その段差には柵が付いていてもたれることができます。

2~3時間立ちっぱなしって、歳を重ねるごとにしんどいなあとも思うので、柵があると楽かも。

 

 

 

 


位置の特徴こんな感じでしょうか。

最前列などはまた色々と違うのでしょうが、よく分かりません。

対バンとワンマンでもちょっと違うのかなあ。

 

 

 

私は、その日のテンションによって見る位置変えますね。

前の方で盛り上がりたいーって時はなるべく前。

まったりしたいーって時は後ろの方か、空いてたら柵にもたれて。

あと、身長が平均的なので、なるべく長身の方の後ろには入らない笑それか頭と頭の間からステージが覗けるようにしますね。

あとは整理番号によっても左右されますね!好きな位置で見られる分、自分の好みを把握しておくのは大事!と思いました

 

 

 

どの位置でも曲は聞こえるし、全力で楽しむに限ります☺︎♪

 

 

 

次回は、当日券に並んだお話をすると思います☺︎