ぬるいファンの知恵袋

初心者「ぬるいファン」向け知恵袋

【遠征】宿泊編

 

 


日帰り遠征もありますが、終電が間に合わない日などは宿泊もよくします。

 

 

 

 


ビジネスホテルってテンション上がりませんか?

旅行感があってすごい好きです。

 

 

f:id:memokkuma:20180530052103j:image

 

 

 

遠征のホテル選びポイントは

 

 

 

・値段

・駅からの距離

・会場までの距離

ですかね。

 

 

 

・値段

もちろん安いほうがいいです!

新幹線の終電に間に合わないくらいの時間にチェックインして、朝は始発~10:00くらいには出て行きます。

滞在時間が短いですので、シャワー、睡眠、身支度ができれば十分です。

 


・駅からの距離

駅近の方が好きです!

地図見るの得意でないので、迷わずいけるように。あと荷物持って歩くの好きじゃないので。

でも駅近だとその分ちょっと高いですよね。

 

 

 

・会場までの距離

ホテルとるときって、会場の近くか新幹線の降車駅の近くかで迷いませんか?

 


今まで色々試した結果、私的には「新幹線降車駅の近く」にしています。

そのメリットは、荷物をすぐおろせることと、翌日の新幹線の時間ギリギリまで寝ていられることです。

 


会場近くだと、(特にライブの日は!)すぐにホテルに行けて楽ですが、上記のメリットの方が大きいと感じました!

朝はギリギリまで寝たいのです。

 


というわけで、新幹線の降車駅付近でホテルが空いてなかった場合に、会場付近で探します。

 

 

 

 


この3つのポイントに沿っていつもホテルを探しています。

 

 

 

 

 

 

そういえば一度だけ、カプセルホテルに泊まったことがありまして。

 

 

 

値段だけを追求したら、

バックパッカーが使うドミトリー(?)っていうところや、カプセルホテルの方が安いですよね。

で、一度泊まってみました。

 


新しくて綺麗目なカプセルホテルでした。

 


シャワーコーナー、洗面コーナー、休憩室、睡眠コーナーって感じで分かれています。

 


シャワー浴びて髪乾かして寝ます。

起きたら身支度して出発。

とてもシンプルで、清潔感があって良いと思います。

が、私は密室の個室がないのがしんどかったです。

周りの人も静かですし、自分はイヤホンつけてたのでよいのですが、

自分がうるさくしていないか、周りの迷惑にならないか、がとても気になってしまって終始緊張状態でした。

 


携帯のアラーム音も、小さくしすぎると寝坊するし大きすぎると周りを早朝から起こしてしまう。

結局1~2時間おきに目が覚めてしまいました。おかげでアラームが鳴る前に起きられましたが。

慣れたら快適に寝られるんだろうな~。

 

 

 

 


なので私は普通のビジネスホテルを選ぶようにしています☺︎