ぬるいファンの知恵袋

初心者「ぬるいファン」向け知恵袋

初めての配信舞台

最近の観劇事情、みなさまいかがでしょうか? 私は、近場で公演がある時には、ちょこちょこ行っております。 久々に観劇すると、 慣れていないせいか お尻が痛くなりますね。 自分の記事(お尻痛くて泣きそう - ぬるいファンの知恵袋)を振り返って お尻が痛く…

前言撤回

下書き読み返したら、 なんかしっくりこなくて、やめます。 なんか別の新しいのあげられたらな。

5/17までに1件更新!

下書きに1件あったのでそれをあげます。 5/17までに!

目、乾くうううう!

イベント予定がなく穏やかに過ごしております。今後もいくつか予定はありますが今までよりのんびり。自分のペースでゆるくイベント行くのもいいですね。 えっと、今回は「舞台やライブ時、コンタクトユーザーの方辛くないですか?」っていうお話です。 私昔…

印象に残るセリフ

今月は観劇やライブなどの予定がありません。 来月の遠征準備も進めつつ、次回の予定を楽しみに過ごしております☺︎ タイトルにもある通り、 印象に残っているセリフやシーンってありませんか? 感動したから覚えてるものや、何気ないんだけどなぜかずーっと…

行こうか迷った舞台

先日、舞台を観に行ってきました。 いやーーーーー、楽しかった!なんかこう、今の私にドンピシャなお話で、グッときました!!!! という感想書くのがこの記事の目的ではなく笑、 「行こうかどうしようかな~」ってなる舞台ありますよね、っていうお話です…

チケットあるのに行けない

今回は、舞台やライブやイベントに、行きたかったけど行けなかった~っていう悲しいお話です 経験ある方も多いはず。 それでもなんとかできるという記録を残そうと思います☺︎ 『チケット買ったのに、予定が入って行けなくなった』っていう話。 学生時代は舞…

行きたい時に行っとけ!!

今ふと思ったので書きますね。 特に深いでもなく、 「ライブやってるうちに行っとけ!」 「活動してるうちに観に行け!」 っていうだけの話です。 バンドだったり俳優さんだったりのファンをしてて(特にバンドのファンしてて)思いましたが、 いつ活動休止・…

トークイベントの服装

トークイベントとかだと、客席に向かって話されるじゃないですか! なので、ちょっとおしゃれして行きたい! って思いますよねー。 これも結構から言うと 「自分の好きな服着て行く!」 のが一番!!! 逆に、舞台やライブじゃないから自由度が高くなる気が…

ライブハウスの服装

前回に引き続き、イベント時の服装について。 ライブ編。 私は1つのヴィジュアル系バンドのライブしか行ったことないので、情報が偏っていると思います。 そのうえで、「10年前の自分に向けたアドバイス」です。 初めて行く時は怖くて心配で、 本当にいっっ…

イベント時の服装など

タイトルにイベント時の、とありますが、 舞台観劇・トークイベントやCDのリリースイベントなど・バンドのライブ の3種類をまとめています。 あの、これ、私が10年前に知りたかったことトップ3に入るくらい気にしてました!!!! ググっても出てこないし、…

【遠征】宿泊編

日帰り遠征もありますが、終電が間に合わない日などは宿泊もよくします。 ビジネスホテルってテンション上がりませんか? 旅行感があってすごい好きです。 遠征のホテル選びポイントは ・値段 ・駅からの距離 ・会場までの距離 ですかね。 ・値段 もちろん安…

【遠征】新幹線・飛行機編

舞台やライブに行くのに遠出することが度々あります。 今回は新幹線や飛行機移動について。 どちらも夜行バスより料金が高くなることが多いですが、早く移動できるので断然疲れずに済みますね! 新幹線 新幹線チケットはいろんな買い方ができますよね。 ・JR…

【遠征】夜行バス編

地方住みなので、行きたい舞台やライブが県外である、という時が多いです。ほとんどです。 夜行バスを使って舞台やライブに行ったこともあるので、そんな時の豆知識を書いて行きます。 ※ちなみに 遠征=舞台・ライブなどの為に県外(海外)へ行く ことだと思っ…

当日券に並んだ話

もう5年くらい前の話なのですが、行きたい舞台のチケットを取りそびれ、完売。 当日券に並びました。 割と遠方の公演だったんですよね。 なので、並ぼうか諦めようかめーっっちゃ悩みました。 だってもし当日券抽選になって外れたら.... 交通費が水の泡!そ…

ライブハウスの好きな場所

ヴィジュアル系バンドのライブをライブハウスで観る。ということで話を進めていきますね。 かつ、私がライブに行くバンドは主に1つのみなので情報源はその1バンドになります。バンドによってライブ雰囲気も大きく違ってくると思うので、一例ということでご参…

舞台の座席の良し悪し【注釈付き】

つい3ヶ月くらい前でしょうか。初めて「注釈付き」座席チケットを購入しました! その舞台を見終わったあと、「面白かった~もう一回みよう!!」と思ってチケット情報を見てみたんです。 そしたら、残念ながら一般発売分まで全て完売で。 でも「注釈付き座…

舞台の座席の良し悪し【通路横】

前回から引き続き、 今回は通路横の席について。 通路横の席のメリットっていくつかあると思っています。 ・隣がいない開放感! ・もしもの時にトイレに行きやすい ・役者さんが通るかも?! でしょうか? ・開放感 客席って広々とはしていないから、 やっぱ…

舞台の座席の良し悪し【上下】

前回から引き続き、今回は上手・下手の座席について語ります。 上手=かみて。舞台に向かって右側 下手=しもて。舞台に向かって左側 これはー、どっちでもいいかな。笑 上下どっちっていうより、 中央の方が好きです。 やっぱ、真ん中から見たほうが全体を見…

舞台の座席の良し悪し【前後】

前回の更新から10日も経っていました。 びっくり。 今回は座席位置の良し悪しについて。 チケット発券する時にワクワクするのが「座席はどこか?!」ということじゃないでしょうか。位置によって見え方も変わってくるし一喜一憂しちゃいますね。 座席位置は…

グッズのこと

舞台とかライブに行くと、グッズが販売されてますよね! 買ったグッズを見返して楽しいひと時を思い出したり、実用的なものは実際に活用したり。。 舞台だとパンフレット、ライブだとマフラータオルが必ずあるようなグッズですかね。 私が舞台のグッズで絶対…

【ライブ】荷物のこと

前回、観劇の際の荷物のことを書きました。 自分で思ってたよりこだわりがあるんだなあと思いました。 ライブの時は違ったこだわりがあるので、今回は ライブハウスにライブを見に行く時の時の荷物 のことを語りたいです♪ 快適にライブを見る為の荷物は... ①…

【観劇】カバンの大きさのこと!

観劇する日、 わくわくしてちょっとおしゃれしたり、仕事帰りだったり、色々ありますが...。 カバンはこれが理想!っていうのがあるのでご紹介です。 ①なるべく小さく ②サブバッグも持っていく ①なるべく小さく 観劇でなくても、荷物は少なく小さく軽いのが…

舞台開演中、必携アイテム

観劇の際、私が絶対に携帯するアイテムがあります。 カバンの中じゃなくて、手に持っとくかポケットに入れるかして、すぐに使えるように! それは 目薬、リップクリーム、ハンドタオル の3つです。 目の乾き、視界がぼやけて何も見えなくなっちゃいますよね…

咳がおさまります

ここ最近、もう1年くらいは風邪ひいていないし熱も出てなくて健康です♪ 体調不良と観劇予定の日がかぶっちゃうのは少し残念ですよね。 私も喉が乾燥気味、咳がでるなあっていう日に観劇することもあります。 特に客席の空調によっては乾燥がひどくなったり。…

逃げられないトイレ問題

※下品なお話が出てくるかも?苦手な方は避けてくださいね。 観劇日当日、朝から気を使ってます。トイレ。 舞台観劇って「長時間自由に動けない」緊張感ありますよね。 その環境が目の前の世界に没頭させてくれるのですけどね。 ならば快適に没頭しましょう!…

お尻痛くて泣きそう

長時間の舞台観劇。 お尻痛い~もう限界!!!( ; ; ) 一回休憩させて!立たせて!! と、思って舞台に集中できないことありませんか? 思うどころか声に出そう「痛...。」って。 私は何回も何回もありました。 「今度の舞台楽しみだけど結構長時間。また…

自己紹介

ある俳優さんのファンになって約10年が経ちました。 その間、たまーにv系バンドのライブに行ったり、劇団四季を観に行きながら、やっぱりこの俳優さんの応援が最優先です。 舞台、ライブなどなどエンターテイメントって素晴らしいなーって体感できました。 …