ぬるいファンの知恵袋

初心者「ぬるいファン」向け知恵袋

目、乾くうううう!

 


イベント予定がなく穏やかに過ごしております。今後もいくつか予定はありますが今までよりのんびり。
自分のペースでゆるくイベント行くのもいいですね。

 


えっと、今回は
「舞台やライブ時、コンタクトユーザーの方辛くないですか?」
っていうお話です。

 

私昔から結構視力が悪くて、普段はコンタクト使用です。
が、ここ数年で目の乾きが気になり始めました。いえ、もう、気になるどころではなくなってきました!!


朝コンタクトを付けて1時間後~夜外すまでずーっと乾燥している感じ。ぱりぱりしてます。
目薬や瞬きを意識的こまめにするのですがほぼ意味ない。即ぱりぱり。ぱりぱり。
写真撮影で「3、2、1、、、」ってカウントしてる時間すら目を開けていられない。
(これドライアイっていうんですかね?)


コンタクトで目が乾燥する感じ、わかる方は分かると思うのですが、
とーーーーーっても不快ですよね!四六時中目に気がとられる…。
レンズが乾燥すると視界がぼやけるし、乾燥でレンズがずれてもうなにも見えません。コンタクトしているのに裸眼の視力と一緒の状態になったりします。


そんな目で観劇・ライブに行くと結構しんどくて。
やっぱ集中してみていると、瞬きの回数が少なくなる+劇場によっては空気が乾燥しているので、乾燥で不快だし舞台見えません!ってなったりします。
レンズが乾燥して視界がぼ~んやり。最前列からでも舞台が見えなくなります。
乾燥感で目が開けていられない。2~3秒じっくり閉じてみたり、あくびを無理やり出したり。目薬もしたいけどどうせ秒で乾くし、あんまガサゴソしたくないですよね。

 


で、さんざん不満を書きましたが笑

なんと、それが最近マシになったんです!それを知恵袋として記録します。

 


①コンタクトを合うものに変える
②日常でメガネを使う
③しっかり寝る

 

 

 

 

 

 

f:id:memokkuma:20180808030919p:image

 

①コンタクトを合うものに変える

私は今までは1dayのレンズを使用していましたが、2weekタイプにしました!
そもそも、コンタクトレンズに「合う・合わない」があるっていう考えがなかったんですが。
ネットサーフィンしていたらたまたまそういう記述を見かけて「あ、レンズが合ってないから乾燥するのかも」と思ったんですよね。
で、コンタクト屋さんに行って相談したら、2weekタイプをすすめていただきました。
詳細は忘れましたが、どうやら素材が違うみたい。酸素や水分の通しやすさが2weekの素材の方が優れているとのことでした。

私はですが、2weekにしてだいぶ改善されました!
マジでひっっっっさびさに乾燥知らずに1日過ごせました。 驚き!調子がいいと夜外すまで乾燥感はほぼない。たまにあっても目薬で改善されます。(以前が相当ひどかったのかも。)

 

②日常でメガネを使う
以前からコンタクトは毎日使用していて、帰宅後はメガネを使っていたんです。
でもメガネはあまり好きでなくて、顔に異物が乗っかってるのがなんか邪魔。
ずれるし。
あと化粧するときはメガネを外しますよね。でも外すと鏡も見えない。(超近視なんです。)
日常でメガネは不便だなあという感じです。


ですが、コンタクト禁止令が出ちゃいまして。
①で書いた通りコンタクト屋さんに行ったら眼科の診察受けてくださいってなりまして。
したら、目に傷が入っているのでコンタクト1週間禁止です、と。お薬だけいただいて、コンタクト買えなかったんです。

 

それをキッカケにメガネ生活を始めたのですが
思ってたよりすご~く楽!!
メガネ不便<<<<<目の乾燥・不快感
だったんですね。


で、一週間後無事コンタクト買えたのですが、そのまま基本メガネ生活を継続しております。
傷が入ってたこともあり、あまり目に負担をかけないようにしようと思いまして。

今思えば、以前は帰宅後メガネに変えても軽い乾燥感はあったし、寝起きにも目が乾燥していたんです。ベッド横に目薬置いてました。(今は全くないです。)
レンズの乾燥→目に傷が入る→より乾燥が進む って感じだったのでしょうか。傷治してもらえてよかったです。

 

③しっかり寝る

これも、大事!って思います。

以前は、基本乾燥感があったんですが、いつも以上に乾燥する日があって。
それが私は寝不足の日と、前日の夜泣いて目が腫れてる時でした。
もうね、ほんと尋常じゃない。ずーーーっと、ものすごく乾燥してるからもうあんま見えてないんです。(外せばいいのになあ)

2weekに変えた今でも、寝不足の日は乾燥しやすいかなあ。しっかり寝よう☺

 

 

 

 

 

という、主に3つのポイントを改善したことで、とっっっても快適になりました!
舞台上がしっかり見える!乾燥を気にせず集中できる!嬉しい~~~!!!

今はお出かけや、観劇の際のみはコンタクトにしています(コンタクトの方が度があってて見やすい)
寝不足になってしまった日の観劇はメガネで行って、劇場近くのトイレでコンタクトに変えたりもします。

お気に入りのメガネフレームが見つかったら、ずーっとメガネ生活にしたいですね♪


とにかく、目の負担を減らすように心がけて、だいぶ快適に過ごせています。

 

というわけで、
目の乾燥が改善できたら、舞台が見やすい!
というお話でした。