ぬるいファンの知恵袋

初心者「ぬるいファン」向け知恵袋

咳がおさまります

 

 

ここ最近、もう1年くらいは風邪ひいていないし熱も出てなくて健康です♪

 

f:id:memokkuma:20180501180048j:image

 


体調不良と観劇予定の日がかぶっちゃうのは少し残念ですよね。

 


私も喉が乾燥気味、咳がでるなあっていう日に観劇することもあります。

 


特に客席の空調によっては乾燥がひどくなったり。

かといって開演中に飲み物は飲めないし。

あの空間でなるべく咳は抑えなくては...!

 


喉の乾燥、咳対策の為に私がカバンに入れているものがあります。

 


①飴・ガム

 


②マスク

 


もう解説しなくても、そもそも紹介しなくてもいいようなことですが、、、。

10年前の自分に向けて「カバンに飴1個入れとくと助かるよ!」と言いたいので。

 


①飴・ガム

開演前に袋から出して舐め始めます。袋のガサガサする音が響く時もありますので、開演中は開けないようにしています。

ゆーっくり口の中で溶かしていきます。

 


私ははちみつ100っていうのど飴が好きです。風邪の引き始めで喉が痛い時は、ずーっと舐め続けていると治ります。私は。

 


飴1個じゃ無理だなって時、常に喉の潤いが欲しい時はガムにします。溶けないので。

噛まずに舐め続けます。口の中に何かがあるだけで唾液が出続けてくれるので、それで喉の潤いを保つ作戦です。

 


②マスク

①と併用してマスクします。

 

 

 

 

 

 

 


ひどい咳でなければ、喉を潤おしていれば開演中はおさまってくれることが多いですね。

 

 

 

満員電車であんまり咳できないなあ、って時でもすぐ飴舐めるとおさまります。満員で飲み物飲むのって難しいですもんね。

 

 

 

今回は誰でも知ってるような知恵袋でした。☺︎