ぬるいファンの知恵袋

初心者「ぬるいファン」向け知恵袋

逃げられないトイレ問題

※下品なお話が出てくるかも?苦手な方は避けてくださいね。

 

 

 

 


観劇日当日、朝から気を使ってます。トイレ。

舞台観劇って「長時間自由に動けない」緊張感ありますよね。

その環境が目の前の世界に没頭させてくれるのですけどね。

 



ならば快適に没頭しましょう!

「開演中にトイレに行かない、尿意に邪魔されず舞台に集中できる。」

ように!!

 


例えばロックバンドのライブだったら、ちょっとの尿意はやり過ごせますよねー

ジャンプしたり声出したり動いて気が紛れます。(それでも同じように朝から気を遣いますけどもね!)

 


舞台はじっとしてるからか、微かな尿意さえも気になっちゃう、と思う。(神経質かしら。)

 

 

f:id:memokkuma:20180430233729j:image

 

 

 

 

トイレ問題を乗り越えるポイントは

 


①カフェインは6時間前まで

 


②直前はこまめに行く!

 


③無理な時は諦めよう

 


では、解説いたします。

 

 

 

①カフェインは6時間前まで

 


開演6時間前からはカフェイン入りの飲み物を飲みません。あと、カテキン?も。

利尿作用があると言われているものはとにかく避けます。

 


6時間というのは、「カフェインの利尿作用は6時間でなくなる」ってネットに書いてあったから。

本当かどうか知らないですが、とりあえず6時間で今のところ問題ないです。

 


具体的には、紅茶、コーヒー類、お茶を避けています。飲食店ではジュースや牛乳を注文しています。

 


私、紅茶、コーヒー、お茶を飲むとすぐに、本当すぐにトイレ行くんです。怖くてぜっっっったいに飲めないです。

 

 

 

 


②開場直前までこまめにトイレに

 


トイレを見かける度に寄っています。

当日出発する駅、会場最寄り駅、会場のトイレは必ず行きますね。

 


というのも、会場に近づくほど混んでいる可能性が高いからです。

見る度に立ち寄っていれば、どこかが混んでて入れなくても焦らない。「さっき行ったからまあいいか」と落ち着いていられます。

 


会場で1回行くだけでもいいんですが、会場に着いた時ってわくわくして緊張状態になっていて。リラックスして全てを出しきれていない気がするのです。。。

 


個人的に、開演10分前には席に着いて「準備OK」にしているのが理想。

とにかく早めにこまめにトイレに行っています。(心配性すぎるかなー)

 

 

 

③無理な時は諦めよう

 

 

 

どんなに準備しても行きたくなったらしょうがないです。だって、生理現象ですし、我慢にも限界はある。

 


とにかく、その座席で大失態をおかすことは避けなければいけません。と思っています。

 


ここで私の失敗談を...

 


ある舞台を観に行きました。開始30分くらいで「トイレ行きたいかも?」と思ったんです。

でもついさっき、開演前に行ったし気のせいでしょう、と。舞台に集中しようとしたのですが、できない。

あ、本当に行きたいやつだこれ。どうしよう。

休憩ないしなあ、、、我慢しよう。

と我慢していたのですが、みるみるうちに限界が近づいてきます。

もう、舞台に集中どころかあらすじを追うので精一杯。

何度も「席を立とうか、でも周りの迷惑だし、、、次の暗転でいこうかな、、、なんかストーリー盛り上がってきたよー行きづらいーいやもうちょっと我慢できるかも。」

「いや~やっぱ無理だわ!よし暗転!行こう!..........っああああ勇気でないー立てなかったよ~!次、次いこう!!!」

 


残り30分くらい、のところで、

自分を勇気付けてやっと席を立てました。肩身がせまいし、限界だし!もう生きた心地がしませんでした。。。

 


このときブロックの真ん中あたりの席でしたし、周りに結構迷惑かけてしまったなあ、と反省しています。

自分もせっかく楽しいストーリーだったのに夢中に見ることができず、とっても残念でした。

============

 


でも!!!

「席を立って迷惑をかけちゃう」か、「客席で大失態をおかして迷惑をかけちゃう」か。

私が隣の席なら、限界こえる前に席を立ってくれた方がありがたいなあ。

我慢できる範囲ならしたいのですが、無理なものは無理ですからね。

 

 

 

 


ただ、なるべく暗転中に行く、静かに移動する、など配慮ができるとより良いですよね。

 

 


実際、お隣の方が途中で席を立たれたことは何度かありますが、みなさん暗転中に行かれていました。(気持ちが分かるのでとても同情します。)

 

 

 

 

 

 

以上3つがトイレ問題をクリアする為に実践しているポイントです。

 


私は上記の失敗談がずっと心に残っているので、特に神経質になっているかも、と思います。我慢するのも席を立つのも本当に辛かった( ;  ; )

 

トイレ問題は体質、体調によっても人それぞれ。自分に合った準備をして、舞台を楽しめるといいですね。