ぬるいファンの知恵袋

初心者「ぬるいファン」向け知恵袋

【観劇】カバンの大きさのこと!

 

 

観劇する日、

わくわくしてちょっとおしゃれしたり、仕事帰りだったり、色々ありますが...。

カバンはこれが理想!っていうのがあるのでご紹介です。

 

 

 

①なるべく小さく

 


②サブバッグも持っていく

 

f:id:memokkuma:20180503175548j:image

 

①なるべく小さく

観劇でなくても、荷物は少なく小さく軽いのが好きです。観劇する日はより意識して持ち物を選びます。

 


客席の間隔はぴったりめ。通路も広くないのですれ違うのに邪魔にならない方が好きです。

カバンを置けるのは膝の上か座席下なので、そこに入るのがベスト。

 


座席の下でなく足元に置くこともできますが、ここって結構人の行き来があると思うんです。自分が通路側の席だと、内側の席の人の出入りがありますもんね。毎回荷物どかすのが煩わしく感じちゃうので、足元には置かない派です。あと足元は広い方が好き。

 


仕事帰りに行った時は、荷物の大きさにもよりますが、カバンをコインロッカーに預けたりもしました。そのくらい荷物持つの好きじゃない。

会場によってはロビーにコインロッカーがあったりクローク(係の方が預かってくれる)があったりしますね。

 

 

 

逆に、色々持ち歩いてないと落ち着かない!って方もいますよね。本当に個人差があると思うので、それぞれにベストがあると思います。

私はできれば手ぶらが一番好きです。

 


②サブバッグも持っていく

 


手ぶらがいい、と言いつつサブバッグを持っていくその心は...?

 


グッズを購入するからですね。

 


舞台っていろんなグッズも発売されて、ロビーで販売していることが多いですよね!舞台ごとにいろんなオリジナリティがあって、見てるだけでも楽しいです!

そして、持ち帰るようの袋はない。

言えばもらえるのかな...?言ったことないので分かりませんが。

グッズとしてサブバッグが販売されてる時もありますね。舞台のタイトルロゴが入ってる感じのやつです。

 


私はパンフレットは必ず購入します。大抵A4前後の大きさです。

A4が入るカバンは仕事用以外持ってないので、サブバッグを持っていきます。

A4が入るカバンを使えばいいのですが、大きいカバンが苦手なのです。なるべく手ぶらに近づけたい。

というわけで、サブバッグです。薄くて軽くて折りたためる系のやつ使っています。便利です!

 

 

 

あとはブロマイドも買っちゃいますね!

他のグッズはあまり買わないですねー、

トレーディングカード(?)とか缶バッジとかで中身が見えなくてランダムみたいなのありますよね!集めるの楽しそう~なのですが、一度ハマると抜け出せないので...

記念買い?気が向いたら1個だけ買う、とかで楽しんでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荷物は少なく。

多分10年前は結構多かったんですよ、たしか。

で、だんだんいらないものが分かってきたり、いるものが分かってきたり。

 


カバンもね、パンフレットが入るような大きくてかわいいの探したりしたんです。でも、やっぱり小さめのカバンが私の好みなんですよね。

「これならいいかなー」くらいの妥協して買ったおおきめのカバンを持って行っても、やっぱりお気に入りじゃないし。せっかくわくわくして舞台見に行くのに、カバンが好きになれないのがなんかやだ!みたいな。

 


今は

お気に入りのカバン+サブバッグが気に入ってます♪

 

 

 

 


荷物の話とグッズの話をもうちょっと語りたくなったので、派生して荷物の話ライブもまた書きたいと思います☺︎